SSブログ

指尾山と越前禅定道 [登山]

指尾山と越前禅定道


17-9-21(木)


メンバー チャムランの皆さんと8名


越前禅定道の一部でもある指尾山の周回に行きました

越前禅定道は昨年白山神社から法恩寺山経由伏拝まで登りましたが全コースは

未踏でした。市ノ瀬から観光新道分岐までが未踏で以前から登りたかったのですが

福田さんよりお誘いが有り参加してきました


 昨年の越前禅定道



市ノ瀬登山口(8:20)→指尾山(10:18)→慶松平(12:17~13:00)

観光新道分岐(13:20)→別当出合(14:20)







指しお山.jpg




市ノ瀬登山口から出発です

市ノ瀬と別当出合に車を駐車し縦走します
conv0001.jpg



登山口
conv0002.jpg




木立の中を登ると林道にでます

撮影方向に進めば白山釈迦岳方面
conv0003.jpg



林道を抜けた向かいは越前禅定道方面
conv0004.jpg



この付近はブナの大木が多いですね

紅葉の時期は素敵でしょう
conv0005.jpg



檜の大木があります

2ヵ所の檜に名前がついていますが残念ながら失念

第1
conv0006.jpg



第2
conv0007.jpg



指尾山到着
conv0008.jpg



白山方面は雲の中で残念ながら見えません
conv0009.jpg



岩窟の中にお地蔵さんの破片?が沢山
conv0010.jpg



振り返ると右から大長山、経ヶ岳、赤兎山

conv0011.jpg



青空
conv0012.jpg



急階段を数回登りますが滑って危ないです
conv0013.jpg



木道も現れます
conv0014.jpg



慶松平到着

ここで昼食になりますが皆さんから沢山差し入れがあり満腹です 感謝[わーい(嬉しい顔)]
conv0015.jpg




観光新道分岐到着
conv0016.jpg




振り返ると先ほどまでいた慶松平
conv0017.jpg



別当出合に到着
conv0018.jpg


越前禅定道は伏拝からの旧道が廃道になっています

いつか復興され歩いてみたいのですが迂回ルートでも良いので全コース

踏破してみたいですね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。