SSブログ

百四丈滝_加賀禅定道とドローン [登山]

百四丈滝_加賀禅定道とドローン

17-8-9(土)


メンバー 現役時代の後輩安田さんと2人



 奥長倉避難小屋(11:00)→檜の新宮(9:00)→一里野分岐(9:19)→

 口長倉(10:10)→奥長倉避難小屋(11:00)→

 百四丈滝(12:25~13:05)→奥長倉避難小屋(13:55)→

 奥長倉避難小屋(17:02)



2年前に加賀禅定から百四丈滝を見ようと同じコースを登りましたが奥長倉山から

見た美女坂があまりにも急登で引き返してしまいました。その後機会があればトライ

したかったのですがこのコースは水場が無く暑い時期には不向きです

最近涼しい日が続き相棒の安田さんが参加してくれたので途中で挫折することなく

完登出来ました








百四丈滝.jpg

 


ハライ谷登山口出発です

先行した登山者がいるようで2台の車が駐車中
conv0001.jpg




檜の新宮 いにしえの修行場所があったようです
conv0002.jpg



一里野スキー場への分岐点 (しかり場?のようです)

後から奥長倉避難小屋で会った方から聞いたのですがこちらを利用するほうが

コースは短いようです
conv0003.jpg



一里野スキー場方面の登山道
conv0004.jpg




ダケカンバと青空

ダケカンバが綺麗なのですが私のバカチョンデジカメでは再現出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]
conv0005.jpg



そうこうしている内に口長倉に到着

ここまで3時間以上まだ先は長いです
conv0006.jpg



途中振り返ると閉鎖された中宮スキー場が見えました。昔よく利用しました[わーい(嬉しい顔)]
conv0007.jpg




ようやく奥長倉避難小屋
conv0008.jpg




笈ヶ岳と大笠山
conv0009.jpg




奥長倉避難小屋でしばらく休息

中には先行の方がいてこれから宴会のようです。我々は先を急ぐので早めの出発

避難小屋からすぐに奥長倉山頂到着
conv0010.jpg



難関の美女坂 

2年前は落葉で登山道が見えたのですが今回は葉が茂り見えませんね
conv0011.jpg



conv0012.jpg




辛い急登を抜けると美女坂頭
conv0013.jpg



やっと百四丈滝の分岐に到着
conv0014.jpg



これが見たかったのです

百四丈滝
conv0015.jpg



conv0016.jpg



ここで昼食と休憩をしました




なんと百四丈滝展望台でドローンを飛ばして滝を撮影している方と出会いました

飛行中のドローン
!cid_4452DED2-6160-4936-B52C-A392E1B134BC.jpg



着陸直前
!cid_C94C54DF-A16D-46DB-844A-3226EB8B2964.jpg



着陸

まるHは着陸ポイント用の折り畳み出来るシートです

撮影者は名古屋の方で撮影した動画をスマートフォンで見せて貰いましたが

綺麗に撮影されています
!cid_EC475C9A-2584-48F1-AD79-486ECF88D692.jpg



教えてもらった撮影済みの奥穂高youtubeです素敵です
百四丈滝もUPされるかも?




休憩後ピストンで登った同一ルートで下山します

ようやくハライ谷登山口に下山
conv0017.jpg
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

DRONE BOADER

名古屋のDRONE BOADERです。先日はお疲れさまでした。
百四丈滝の動画アップしました!露出設定ミスでやや微妙ですが。。来月紅葉時にリベンジの予定です!
https://www.youtube.com/watch?v=JVPHiTK7LBY

穂高ですが、私のは次になります↓(雪の前穂高)
https://www.youtube.com/watch?v=tQDGOA1poVI&t=6s

vimeoにもアップしてます。よろしければご覧ください↓
https://vimeo.com/214837466
by DRONE BOADER (2017-09-12 20:32) 

tyon

DRONE BOADERさん

コメント早速有難う御座いました
早速、前穂高岳、百四丈滝見せてもらいました
前穂高岳は残雪時登るのも大変だと思いますが綺麗に撮影されていますね。紅葉の百四丈滝撮影されたら又コメント下さい
by tyon (2017-09-14 15:13) 

DRONE BOADER

日曜日にまた百四丈滝撮影しました!よかったらご覧ください
https://vimeo.com/236667577
by DRONE BOADER (2017-10-04 14:08) 

tyon

DRONE BOADERさん

素晴らしい
紅葉と百四丈滝の組み合わせこの時期ならですね
又素敵な撮影が出来たら拝見させて下さい

by tyon (2017-10-15 22:00) 

DRONE BOADER

ありがとうございます。
来月から雪山シーズン、さらにレベルアップしていきたいです!
by DRONE BOADER (2017-10-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

白山指尾山と越前禅定道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。