SSブログ

LEKIストック [日常]

LEKIストックの不具合


LEKIストックを積雪期に使用するとトラブルが発生しましたのでPRします

昨年の秋LELIストックを購入し積雪時に3回使用しましたがストックの1段目が

抜けたり縮んだりで使えません



LEKIストックの構造

ストックは3段に分割され2ケ所の接続箇所がある
conv0004.jpg


1段と2段はスーパーロックッステム(SLS)で右に回して固定する

1と2を挿入し固定
conv0006.jpg



1段目接続部の詳細
conv0008.jpg



2段と3段はスピードロック(SPD)でパチンととめる

3と4を挿入し固定
conv0007.jpg



バスケット
conv0002.jpg



1回目登山

積雪用バスケットを使用し10分ほど歩行すると左手ストックの1段目が抜ける

右手は問題ない

何回も締めなおしても同様



2回目登山

1回目と同様で左手のみすぐ抜けて登りも下山時も同様な症状


購入した好日山荘に相談したが製品としては問題ないと言われ使用方法が悪い?

と言われ諦めた

店で解析するとのことで店に預け帰宅した。数時間後に電話があり問題ないと

言われ再度店を訪問し引き取った[ふらふら]


自宅でネット検索すると同様な問題での書き込みが有り参考になった

人間工学ではストック使用時左手は反時計回りに荷重、右手は時計回りに荷重

されるようです


それで左のストックのみ抜けたのですね[ちっ(怒った顔)]



3回目登山

3回目の使用時は雪面にストックを刺した状況で時々右に回して締めながら登ったので

抜ける問題は有りませんでした

下山時は登りのような作業をしなかったので早速抜けました



LEKIのストックでスーパーロックッステム(SLS)は積雪用バスケットでは

使用できないと思います

突然結合部が緩み短くなったり抜けたりするとケガに繋がります



3回目登山の使用後スピードロック(SPD)のLEKIストックに買い替えしました

好日山荘では無くamazonからの購入です
conv0009.jpg



4回目の積雪登山ではスピードロック(SPD)に変更したので問題なく

登山出来ました



好日山荘で過去2度ブラックダイヤモンドのストックを購入し3度目購入しようと

したのですが品物がすべてLEKIに切り替えられ今回のような問題を相談しても

相手にしてもらえません

長い付き合いの店ですが他店に乗り換え必要かな
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

取立山信号無視 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。