SSブログ

白馬_1日目 [百名山]

白馬_1日目

18-7-24(火曜)

メンバー チャムランの山中間9名


初日は金沢で集合し白馬八方スキー場まで移動し猿倉まではタクシーを利用しました

猿倉から大雪渓を上り白馬山荘に到着、その後白馬までのピストンです


 猿倉荘(9:05)→白馬尻小屋(10:26)→葱平(14:05)→白馬山荘(16:27)







1234.jpg



猿倉荘に到着ここから登山開始です

猿倉の駐車場が狭いので八方スキー場からタクシーで移動です
IMG_1169.jpg



登山口は山荘の左から
IMG_1170.jpg



暑さに喘ぎながら1時間程でようやく白馬尻小屋到着
IMG_1174.jpg



小屋には雪渓用の軽アイゼンをレンタルしています

6年前の白馬ではアイゼン装着のチェックをしていたと思うのですが今回は

無かったですね
IMG_1177.jpg



涼しそうな大雪渓
IMG_1178.jpg



20分ほど登ると雪渓の末端が現れアイゼン、ヘルメット装着します
IMG_1183.jpg



大雪渓を登ります
IMG_1186.jpg



雪渓で冷やされた空気と生暖かい空気が交互に現れます
IMG_1189.jpg



大雪渓が終わると葱平に到着しアイゼンを脱ぎます

お花畑に癒やされますね

ハクサンフウロ
IMG_1191.jpg



シナノキンバイ
IMG_1193.jpg



ハクサンイチゲ
IMG_1194.jpg



小雪渓を横断しますがステップが刻んで有りアイゼン不要で安心して登れました
IMG_1196.jpg



我がグループの女性では有りませんが素敵な女性

後から聞くとタイから来られたようで雪面を歩くのは初めてかな?
IMG_1197.jpg



杓子岳が槍ヶ岳のようです
IMG_1198.jpg



ようやく白馬岳頂上宿舎に到着、白馬山荘まではもう少し
IMG_1210.jpg



左が杓子岳、右が鑓ケ岳
IMG_1208.jpg



白馬山荘が見えてきました

さすがに足がガタガタで中々到着しません
IMG_1214.jpg



尾根筋に到着し振り返ると剱岳が現れました
IMG_1215.jpg



白馬山荘到着

しばらく休憩し白馬のピストン開始です
IMG_1221.jpg



新田次郎の強力伝でお馴染みの方位盤
IMG_1225.jpg



立山、剱岳方面
IMG_1226.jpg



白馬山荘の戻りレストランで生ビールが飲みたかったのですが時間が無く残念
IMG_1233.jpg



本当はレストランから剱岳が見れたのに再度残念[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_1235.jpg



この後食堂でお楽しみのビールと夕食を戴きましたが9名グループは2部屋に分かれ

ユックリ過ごせました

今日は比較的宿泊者が少ない用です
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

白山_別山平2日目白馬_2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。